2006年04月24日

情報学概論Uの授業内容について

とても長くなったので、結論を書きます。<追記に記載>
・授業中は、研究室紹介をすべきである
・しかし、CSプログラムの説明もすべき。

そして、ブログ内でトラバした方のも実現して欲しい。
座学・演習型の授業とか、2・3年生の授業見学も。



体験版授業の提案から数日が経った。

赤尾晃一氏は、情報学概論Uの内容の改正を唱え
それに続き、情報学概論Uに思うことを述べる
ブログが多々現れた。もちろん、
以前からも指摘する声はあったけれど。

概論Uの内容見直しのきっかけは
赤尾晃一氏であろう。
そこから、劇的に概論Uの内容見直し運動が
繰り広げられている印象を持つ。
 赤尾晃一氏は、軽微な変更で済む情報学概論Uのシラバスの見直し
提案している、と要約力のないcloudは思った。

その後、

sakuraamerica1さんは、最後のほうに工学部と同様に、
2,3年生の授業の見学を、
情報学概論Uの授業で出来たらいい、
と述べていた。

また、かげぼうしさんは、情報学概論の授業の中で、
情社・情科の内容を変更してもかまわないので、
座学・演習型の模擬授業をするように変更すべきだと述べています。

最近の近況報告でした。
本文へ
posted by cloud at 21:11| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | プログラム制 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間がかかるのね・・・

今日は、月曜日です。
杏林堂で、低脂肪牛乳が1リットル88円の日です。
安いんです。
広告の品はチェックするcloudです。

この時間、(現在午後8時40分)
もう、なくなっているだろうなぁ・・・・・。
お取り置きがある薬局なので、なくなっても
その値段で入手できるわけですが、また後日行かなくてはならない
(TT)泣
あの坂ノ下まで・・・・


こんな時間まで何をやっているのかというと、
明日の予習と、ブログのエントリー投稿。

案外、ブログを書くには時間がかかると思い知りました。
とりあえず、閉店時間までには終わらせなくては。
posted by cloud at 20:47| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

体験版・専門科目の授業を希望

授業について書きます。

私は、数学の挫折によってIDを選択しました。
プログラミングは嫌いではないんです。
しかし、ISに進むと数学を2科目以上とらないと、
卒業不可(TT)なんですよねぇ
おそらく、数学が(選択)必修でなければかなり迷ったことでしょう。



前置きはさておき、本題に入りましょう。

私は1年後期に体験版・専門科目的な
授業があってもいいと思うんです。
四分の1ぐらいの長さで。
もちろん、時期を改めるべきだという議論に入ったとき、
1年後期である必要はなくなりますけど。

IDは1年後期に3科目が必修になっています。
IS科目を選択した人が結構履修していました。
そうなると、ID科目体験版になる気もします。
また、A&Dの基礎である
プログラミングもIS科目体験版と考えることも可能でしょう。

しかし、この3科目やプログラミングが、
体験版・専門科目になるかというと私は物足りない気がします。
「コミュニケーション論、社会システム論メディアリテラシーや 
プログラミング」 と
「2年生前期の専門科目」との間に
大きな差があると私は感じます。

私は、2年生前期の授業のほうが辛いけど面白い
1年後期の科目からは、この面白さが汲み取りにくい気がするのです。
また、ISの友達は、A&Dがこんなにキツイだなんて・・・
と感じた方もいます。
プログラミングから(いろんな工程を飛ばして)A&D
があるような感じがするというのです。

要するに、辛さ・面白さが伝わるような体験版・専門科目を
増やす、作ることが必要だと考えます。
posted by cloud at 17:58| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | プログラム制 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

本のはなし(シャーロックホームズ編)

本日は金曜日です
やっと、一週間がおわります
今週はやたら疲れました。

でも、序の口

なんでしょうねぇ・・・
これからはもっと忙しくなりそうです(-_-;)


さて、本日は本の話を・・・


SHERLOCK HOLMESシリーズ

あるときに、緋色の研究を読み
(ホームズ物語の最初のはなしですねぇ)
ハマってしまいました。

以来、冒険を買い
思い出を買い、

続きが気になったので
帰還を買い
最後の挨拶を買い
事件簿まで買ってしまいました・・・


短編集ばかりです。
長編って苦手なんですよねぇ^_^;


個人的に好きな話は・・・

最後の事件(The Final Problem)
(シャーロックホームズの思い出に収録)


モリアーティー教授と、
シャーロックホームズの対決の話です
おもしろい。

終わり方は不完全燃焼な感じなんですけど・・・
とてもよいです。

教授がホームズの下宿先に訪ねてくる
シーンがいいですねぇ。( ̄▽ ̄)。o0○


あとは・・・

空家の冒険(The Empty House)
訳によっては”空き家の怪事件”
(シャーロックホームズの帰還に収録)


最後の事件の続きです。
コレをみないと、本当に不完全燃焼を抱え続ける事に・・・(笑

現在進行形でホームズ物語を見ていた人が
筆者・コナンドイルを非難した気持ちが分かる気がします
当時は、作者を「人でなし」と非難した方もいたとか


話続けたらキリがなさそうです。
コメントで、どんな話が好きか
教えてれたら嬉しいです

時間があれば、叡智と長編読みたいですね。

おわり
posted by cloud at 19:43| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

はじめまして(^O^)

はじめまして、
よろず館の開設者の
cloudと申します
_(_^_)_ ぺこり
ハンドルネームの由来は
単に、雲とか空を見るのが好きなだけです
ゲームキャラのクラウドからとったわけではないです

ゲームは好きなんですけどね^^;


ブログ作成は初めてなので至らぬところばかりですが
(顔文字を使うのが苦手なんです・・・)
あたたかい目で、見守ってください m(__)m


<よろず館の今日の出来事 一汗かいた編>

本日は、朝早くから授業がありまして、
少し早めに起きました。
余裕だと思いのんびりしてたら、
時間がなくなり、(TT)
急いで学校へ行って、教室に入って
座ろうとしたら、先輩に

教室間違えてる

と指摘されました。Σ(゜∇゜|||)

というか、
先生も間違えてたから
合ってると思い込んで、
先輩に指摘されるまで
間違えて入った事に気付かなかったんです(:_;)
あわてて、正しい教室まで行きました・・・(;-_-) =3

かろうじて、先生よりも早く教室に着いたんですけどね

でも、今日は健康診断(体重測定)があるので
いい運動になりました・・・

おわり。
posted by cloud at 17:51| 静岡 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

