2006年07月31日

市民の電子議論の場 構成員

エントリーラッシュに便乗第2弾。
評価されない可能性は承知しております。
でも、書かないよりも書いたほうがマシかもしれない、ということで書かせていただきます。

市民の電子議論の場第1弾。(第2弾が書けるかは時間次第。)
一度同じ内容のエントリーをしたのですが、リンクが間違っていたので、再投稿します。


1.市民(=自覚した大衆)の育成
 ガバナンス論最後の授業で影響を受けたことは、否めないです。
 市民なくして市民電子的議論の場などありえない。議論の場を作る前に、まずは市民の育成が必要なのでは??
 いくら、管理者・運用の仕組みをうまく作っても市民がいなければ参加者が増えるわけがないし、活発な議論は望めない。
(授業で教員が話していたのですが、比較的うまくいっている藤沢市・大和市は市民が育っているためにうまくいっているのだとか)
 
 議論の場作成第一段階として、大学等の教育機関・会社などの法人・役所などの公的機関にてほぼ強制的に「市民育成教育(なるもの)」を実施して、市民を育てる必要がある。まずは、参加者要素を持つ大衆の当事者意識・問題意識・関心と認知の向上が大前提!!願わくば、市民に昇格。


2.参加者は誰だっ!!(管理者除く)

 * 市民はどこまで?

う〜ん、難しい問題です。○○市の電子的議論の場という場合は、○○市住民はもちろん参加OKなわけです。
しかし、○○市外の人は??(もちろん、閲覧はOKにすべきでしょうけど。)
部外者と言われてしまえばそれまでですが、××市では、○○市の抱えている問題はこういう風に解決しているよ、という提案をすることも可能なわけですよね。

部外者を許可して、逸脱行為が見られる場合は、参加権を剥奪という風にすればOKかなぁ・・・。

 * 市職員の参加

まず、なぜ市民の電子的議論の場を設けるのか! 街を快適な生活空間に変えていきたいからですよね。
となると、まちを変える権力を持つ(と思われる)市職員の参加が欲しいと、個人的には思うわけです。
平凡な意見で申し訳ないですけど、市民の議論を市職員(市の政策決定に直接的影響力・権力を持つ人)が見ていると自分の意見が届いているということに議論の価値を見出せるので、市の職員の参加は必要かなぁ。

3.管理者の条件
 gtp-mikanさんのエントリーのコメントより「上手いナビゲート」
 KAZさんのエントリーのコメントより「中立の立場」
 が、活発な議論を生む必須条件。
 
う〜ん、誰がナビゲート上手いとか、中立と判断するかが難しい。
 まぁ、NPO もしくは 市民ボランティアが、管理者をしながら勉強して技術を身につける・・・、のがいいかな。
posted by cloud at 22:11| 静岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 市民の電子議論の場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理者もそうですし,設置者自体も「NPO」が望ましいと思います。自治体が「直轄」すると,どうしても「お上に陳情」という意識になってしまい,自律的な意見交換を疎外する面が大きいと思うのです。市の職員だって「市民」の一員だということをお忘れなく。

「市民」は「育てる」ものではないと思いますよ。「あなたは市民と認めます」と認定証でも渡しますか(笑)。「育っていく」ものです。もちろん,援助・サポートの仕組みは必要でしょうが。
Posted by 赤尾晃一 at 2006年08月01日 10:18
直アド交換OK!今話題の即出合えるメル友募集掲示板サイト誕生!無駄なやり取りが一切なく気に入った娘と即直アドが交換できるので二人だけで秘密のメールを思う存分楽しんで下さい☆素敵な出会いはココから始まる…
Posted by 直アド交換 at 2011年03月31日 12:47
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 03:06
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月14日 00:14
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 07:22
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月22日 22:22
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 11:24
第71回 菊花賞 2011を完全攻略!独自ルートで得た予想データで勝利を掴み取れ!現場スタッフのデータ情報や血統から分かる展開!裏情報なども独占公開中!
Posted by 菊花賞 2011 at 2011年10月11日 13:55
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月22日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

